fuzzy study

仕事・趣味で勉強したことのメモ

DropboxPaperおすすめ

しばらくDropbox Paperを使っていて非常に気に入っているのでおすすめします。

なおDropbox Paperの使い方は公式ブログで細かく紹介されているので、まずはこちらを見てみるとイメージが湧くと思います。

気に入っている点

  • 見出し、箇条書き、太字、引用、コードブロック、リンクなど代表的なマークダウンに対応
    • かつ記入直後に整形される!
  • クリップボードの画像をコピペで挿入できる
  • チェックボックスハッシュタグ、絵文字、日付・時刻、他ドキュメント(Paper内)へのリンクも、マークダウンっぽく入力できる
  • LATEXの式も入れられる!

特に気に入っている機能

そもそも「マークダウンが記入直後に整形される」時点でかなり気に入っているのですが、それ以外で特に気に入っているのが以下2つです。

リンクの作り方

  1. リンク先URLをクリップボードにコピー
  2. リンクにしたいテキストを選択
  3. 貼り付け(Ctrl+v)

これでリンクになります!感動しました!

f:id:fuzzy0:20190121173748g:plain
リンク作成

表の編集

表を挿入した後の操作感がとてもよいです。行・列の追加削除、高さ・幅変更がとてもしやすい。かつコピーするとマークダウン形式で貼り付けられます。
センタリングとか細かいことはできないようですが、素のマークダウンで表を書くのってしんどいので、これでも重宝します。

f:id:fuzzy0:20190121173548g:plain
表の編集

その他

キーボードショートカット一覧はPaper編集画面の右下アイコンで開けるのでいちいち調べる必要がなく楽。

スマホアプリでも使い勝手はPC版とほぼ同等で、書きやすいです。 これが結構ポイント高くて、ちょっとPCから離れないといけなくなっても スマホですぐに続きの編集ができるので、ありがたいです。 目的にもよりますが、自分はちゃんと今後に残したいメモやブログの下書きに関しては他のアプリから乗り換えました。

今は個人で使っているだけですが、チームで使うにしてもToDoアサインとか特定ユーザ向けメンションもできるようなので便利そうです。

なお、個人的に不満な点は、

  • つけたことのあるハッシュタグの一覧を出せない?のでちょっと使いにくい
  • コピペしたとき、見出しや太字、リンクなど一部の書式はマークダウン形式でコピペされない
    • 箇条書きや表、画像のリンクはマークダウン形式でコピーされるのだけど

といったところです。

まだまだ使いこなせていないので、これからも機能ウォッチしていこうと思います。