fuzzy study

仕事・趣味で勉強したことのメモ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DropboxPaperおすすめ

しばらくDropbox Paperを使っていて非常に気に入っているのでおすすめします。 なおDropbox Paperの使い方は公式ブログで細かく紹介されているので、まずはこちらを見てみるとイメージが湧くと思います。 気に入っている点 見出し、箇条書き、太字、引用、コ…

システムインフラの変遷

インフラエンジニアとして7年ほど過ごしてきたのと、今サーバレスシングルページアプリケーションについて勉強していて、サーバレスに至るまでいろいろあったよなあと振り返る機会があったので、システムインフラの変遷を感じるままに書いてみました。 (昔…

2018年の振り返り(AI・AWS・AR)と今年の目標

2018年を振り返って、取り組んだこと、学んだこと、などを、技術観点で棚卸ししておこうと思います。 AI編 機械学習 機械学習関連で読んだ書籍 機械学習関連でお世話になったpythonパッケージ Tensorflow Tensorflow関連で読んだドキュメント python python…

プログラミングに向いている人向いてない人

プログラミングに向いている向いてないっていう議論を見かけたので、ちょっと思ったことを書いてみます。 自分が思うに、プログラミングに長けた人が持っている力には以下のようなものがあると思います。 書き上げる力 プログラミング言語の基本的知識 周辺…

ARCoreでGoogleCloudVisionAPI使って結果表示するアプリ作った

スマホカメラで撮影した画像をGCPのCloudVisionAPIに送って物体認識し、結果をAR表示するアプリを作りました。 テキストを平面的に表示しているだけなのでARっぽさが出ていないですが… 表示はもう少し工夫したほうが面白そうですね。 github.com GCP CloudVi…